chuu‘sblog

メイク*ネイル*ファッションについて発信します!YouTube始めました!YouTube⇒ちうroom

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!~私が思うこと~

皆様、こんにちは(^^)

ちうです。

 

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!

~part1~ ~part2~ ~part3~と書いてきました。

私のメモでもあり、少しでもそれを読んでなにかの参考やヒントになったらいいなと思いながらここまで来ました。

 

今日はそんな出来事を実際に体験して私が思ったことを赤裸々にお話していこうと思います。

 

 

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

 

まず、私が思ったことその1

 

"職場のしっかりとしたマニュアルがほしい"です。

 

初めての事で私の上司も対応に困ったと思います。

しかし、"いつ誰がかかってしまうか分からない状況"なのに会社がちゃんと"マニュアル"が出来ていないなと感じました。

実際、初めは先生からの一筆でいいと言われていて(PCR検査のことは触れられていない)診断書までもらったのに結局PCR検査を受けに行くことになり診断書の意味がなくなり無駄にお金がかかってしまいました。

ちゃんとマニュアルが出来ていたら無駄なお金もかからなかったし、もっとスムーズにいったのかなと思いました。

 

 

私が思ったことその2

 

"患者の希望で検査を受けられるようにしてほしい"

 

これは私が行った病院の問題かもしれませんが、もっと検査をしやすくして欲しいなと思いました。

医療現場が大変なのはわかるのですが

PCR検査は病院の先生が必要だと感じた場合にする検査の料金は国が負担するそうなのですが、自腹でいいので病院でもPCR検査とまではいかなくても簡単な病原体検査をさせてくれるように出来たらいいなと思いました。

PCR検査にはすごく精密な機械が必要でかなりの金額がするので、小さい病院で出来ないのは仕方がないにしろ病原体検査くらいは患者の希望かあったらしてくれてもいいのになーと思いました。

 

 

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

 

今回のことを体験してみなさんに伝えたいことは

 

PCR検査が必要かどうかしっかり確認をする。

②病院選びをしっかりする。

③近場でPCR検査できる場所を確認しておく

④住んでいる地域の相談窓口を把握しておく

 

です。

 

まだまだ色んな場所で"コロナに感染した疑いがある"とか"感染してしまった"場合のマニュアルが出来ていないところもあると思います。

私みたいに無駄にお金をかけないためにもハッキリどうするべきなのか、どうしてほしいのかを確認した方がいいと思います。

私の場合はあやふやな言い方をされていたので、ハッキリ初めからPCR検査をして欲しいと言われていたら診断書は貰わないですんだと思います。

 

また日頃からちゃんとしたかかりつけ医を見つけておくべきだなと思いました。

私が行ったところは正直クチコミはよくありません。

ただいつも誰もいなくて早く診察してくれるからと言う理由だけで行きました。

やっぱり対応はイマイチだなと思い、病院選びも大切なんだなと思いました。

 

そして万が一に備えて、民間?でPCR検査ができる所を知っておくのも大切だと思いました。

自費にはなってしまいますが、すぐに検査が出来るし夜もやっているので病院が閉まってしまったあとでも検査ができます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

いつコロナになってもおかしくない状況ですが、焦らずにまずは自分の行動を確認して、少しでも疑いや心配がある場合は自治体に相談しましょう。

 

1

日も早く今まで通りの生活が出来るように、しっかり感染予防をして頑張っていきましょう(o^^o)

 

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!~part1~ - chuu‘sblog (hatenablog.com)

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!~part2~ - chuu‘sblog (hatenablog.com)

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!~part3~ - chuu‘sblog (hatenablog.com)