chuu‘sblog

メイク*ネイル*ファッションについて発信します!YouTube始めました!YouTube⇒ちうroom

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!~part3~

皆様、こんにちは!

ちうです。

 

今日は"PCR検査の受け方と感想"のお話をしていきたいと思います。

 

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!~part2~はコチラから

新型コロナ?!風邪?!どうしたらいいの?!~part2~ - chuu‘sblog (hatenablog.com)

 

 

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

 

私が検査を受けに行った所は小さい場所だったので、整理券を配って指定されている時間が来たら検査という感じでした。

 

場所や混み具合によって整理券が配布されたりされなかったりだし、その日の分の整理券がないパターンもあるみたいので検査前に問い合わせてから行った方がいいなと思いました。

熱がなくてもPCR検査が可能です。

 

私は検査まで2時間ほど時間がありました。

 

指定された時間に行くと検査所の前にスタッフの方がいて案内してくれます。

 

問診や個人情報はすべて案内されたQRコードを読み取ってネット上で回答しました。

 

回答後、名前を呼ばれてから検査所に入り窓口のスタッフの指示に従います。

ここで問診票や受ける検査に間違いないかを確認して、大丈夫なら販売機で指定された券を購入します。

これが検査料になります。

 

私は検査のみだったので¥5000でしたが、早く結果が欲しい方や診断書が欲しい方はそれぞれ¥5000とかいてありました。

結構しますよね(--;)

ちなみに検査料は現金のみです。

 

支払いを済ませたらスタッフの方が検査キッドを渡してくれるので、仕切りで仕切られた検査部屋にはいり唾液を採取する形になります。

 

部屋と言っても仕切りで仕切られているだけの、人一人分くらいの場所です。

立ち食いそばみたいな感じですね。

 

検査キッドはストローとミニ試験管みたいな容器が入っていて指定されている分量分ストローを使って容器に唾液をいれます。

 

なるべく泡が立たないように採取をと注意書きがありましたが、あまり気にせず頑張って分量分唾液を採取しましょう。

思ったよりなかなか唾液が出なくてちょっと時間がかかりました。

 

採取したものを提出して終了です。

 

結果は普通の人は翌々日のお昼頃と最後に説明を受けましたが、翌々日の夜中には結果が出て無事に陰性だとわかりました。

 

思ったより早く結果出てほっとしました💦

ちなみに結果はメールでお知らせしてくれます!

 

初めてPCR検査を受けた感想としては、とても簡単だなと思いました。

気軽に受けに行けるのが助かるし、今回の私みたいに急に受けなければならない時もすぐに受けに行けるのがいいなと思いました。

 

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

 

次回は今回のことを受けて私が思ったことを書いていこうと思います。